ヴェールノアール・スタッフブログ
岐阜県羽島市のゲストハウス・結婚式場

伝えること、言葉にすることの難しさ

先日の会議の場で、

みんなの前でプレゼンテーションをする機会がありました。

プレゼン内容は、

「自分が今まで担当した結婚式のプランニングについて」

新郎新婦の背景や結婚式に対する想い

それをどうやってカタチにして、どうやってプランングしたのか

 

あ、このカップルのこのエピソードを話そう!

と思い浮かんでは言葉に出来ず考え直す…その繰り返しでした。

やっとカタチになり話の軸が定まってきたのが発表3日前。

そこから添削を繰り返し、発表当日の朝も早めに出勤して最終確認をしました。

 

みんなに伝わりやすいように資料も準備して臨んだのですが、

やっぱり人前で話すのは難しい。

みんなに興味を持ってもらえるような内容、

みんなに興味を持ってもらえるような話し方。

普段から「接客」という仕事に携わっていますが、

伝えること、言葉にすることは難しいなと感じた瞬間でした。

 

結婚式の場面でも、ウエルカムスピーチや新郎謝辞、新婦の手紙など、想いを言葉にして伝える時間があります。

その中でも、新婦の手紙は結婚式前日になっても「うまく書けません」という花嫁さんがたくさんいます。

伝えたいことはたくさんあるけど、それを言葉にするのはとっても難しいです。

でも、せっかくの機会だからこそ、ちゃんと伝えて欲しい想いがあります。

言葉にしないと、上手に伝わらないこともたくさんあります。

 

私は、プレゼンの反省を踏まえて、日ごろから「いいな」と思う言葉を手帳やケータイにメモしておくようにしました。

みなさんにもオススメします!

大切な結婚式。

伝えたい想いをしっかりカタチに出来るように、しっかり準備しましょう。

 

VERT NOIR 川合しほ

 

 

 

岐阜県羽島市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェールノアール

岐阜羽島駅から徒歩3分
自然を感じる結婚式が叶う
豊かな緑が美しい貸切ゲストハウス

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vert-noir.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vert-noir.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:058-393-1655

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vertnoir_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です