ヴェールノアール・スタッフブログ
岐阜県羽島市のゲストハウス・結婚式場

ブライズメイド

世間はオリンピック一色ですね!皆様寝不足ではありませんか??
ついにメダリストも現れ、ますますこれからが気になるこの頃。

今日はいよいよフィギュアスケート男子SP!放送時間も今日は早め。
日本人選手の活躍をリアルタイムで見ることが出来そうですね♪楽しみです。

そんなヨーロッパ発祥の「ブライズメイド」

[意味]花嫁の付き添い人、立会人として、結婚式で花嫁の側に立つ女性たちのこと。
主に花嫁の友達、姉妹、親族で、未婚の女性が務める。
バージンロードで花嫁に先立って入場し、花嫁の身の回りの世話をする。
白以外のお揃いのドレスを着てブーケを持ち、花嫁に華を添え引き立てる。
一般的にブライズメイドは2~5名程度選ばれるが、人数が多いほどステイタスが高いとされる。
ブライズメイドの中でも一番花嫁と親しい、代表的な立場の女性をメイド・オブ・オナーと呼ぶ。
ウェディング用語辞典より抜粋)

最近は映画SEX and the CITYの影響もあってか、取り入れる方も増えていますね!

私には同期が自分を入れて10人いるのですが
私達もおそろいのブライズメイドドレスを持っているんです!
写真

10人中9人が女性なので、バランス的にまるで
中央のふたりが主役かの様になってしまっていますが、全員同期です。
今はそれぞれのステージに立ち、進む方向もそれぞれですが
こうして、みんなで同じドレスを着て、大切な同期のお祝いに集まると
嬉しさも感動もひとしおです!

大切な友人の結婚式に、何か特別なことをしたい方!
ご友人には内緒でこっそりおそろいのドレスを作ってみるのはいかがですか?
個人的にはブーケの代わりにコサージュを手首にするのも可愛いと思います☆

本日のブログ担当は
「オリンピック見たいけど…時間がなぁ…」と嘆いていた旦那さんに
「録画したらいいんじゃない?」といって、
Liveで見ることの醍醐味を諭された矢坂でした。

岐阜県羽島市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェールノアール

岐阜羽島駅から徒歩3分
自然を感じる結婚式が叶う
豊かな緑が美しい貸切ゲストハウス

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vert-noir.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vert-noir.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:058-393-1655

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vertnoir_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. しゅんすけ&えりこ : 2014年2月13日 9:07 PM

    ブライズメイドと聞いて思わずコメントしちゃいました!!!
    私達の結婚式でもお揃いのお花のブレスレット作ったんです♬お揃いが大好きな私。
    みんなすごく喜んでくれました。今思うとあの準備がとても楽しかったなぁって思います。
    矢坂さんの髪が長いころの雰囲気にびっくりしました。

  2. 伊藤 : 2014年2月14日 9:54 AM

    2人の結婚式のとき、私たちもお揃いの物をつけてお手伝いできたこと本当に嬉しく思います。今度みんなでまたお揃いのなにか持ちましょう!!
    私は矢坂さん、ショートが好きです^^えりこさんもショートが好きです^^

  3. 矢坂です : 2014年2月15日 9:19 AM

    しゅんすけ&えりこさん
    コメントありがとうございます!
    私の髪の長さまで覚えていて下さって嬉しいです♪
    お揃いっていいですよね!私も大好きです(^^)
    準備の時間もあってこその1日ですから
    そう感じていただけていることも嬉しく感じます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です