ヴェールノアール・スタッフブログ
岐阜県羽島市のゲストハウス・結婚式場

日本の夏

こんばんは!

先日、3年ぶりに海水浴に行き、
がっつり日焼けをしてきた渡邉です☆

20120802_145803

去年、一昨年とあまり夏らしいことをしなかったので、
今年の夏はここぞとばかりに夏を満喫しています^^

みなさんは夏と言えば何を思い浮かべますか?

照りつく太陽・真夏の海・すいか・花火など・・・

夏を連想するものってたくさんありますよね。

そんな中でも日本人の夏と言えば、
「浴衣」も一つのキーワードになると思います。

日本の夏、日本の女性といえば浴衣をイメージするのは私だけでしょうか?

先日のヴェールノアールの夏祭りでスタッフは浴衣を着ました♪
メイクさんにしっかりお着付けをしていただき、
気分はThe日本女性!

お客様の中にも浴衣で来てくださった方々もいらっしゃいました!

20120812_203347

そんな日曜日を受けて、迎えた昨日のお休み…

暇メンバーで羽島の花火大会に急きょ行くことになった私たち。
(残念ながら花火大会は延期になってしまいましたが・・・)

それでも浴衣が着たい!

ということで、花火大会がなくても浴衣を着て
懐かしいプリクラを撮りに行きました♪
(見たい方は渡邉まで☆)

ド素人ながら着付けは渡邉が担当させていただきました^^
昔、祖母に教えてもらったやり方を思い出しながら
川合Pと伊藤Pに浴衣を着つけていきましたが、
この日初めて気づいたのが、
浴衣のお着付けは意外と体力を使うということ。

せっかくの浴衣が着崩れてはいけないと、
腰ひもも帯もしっかり締めるので、
とても力がいるのです。

自分を含め3人分の着付けを終えた時はもうへとへと。
いつも何の気なしにお願いしているお着付け。
結婚式では浴衣ではなくお着物の着付けをお願いしているメイクさんは
相当体力を使ってやっているんだなぁ、
と気が付くことができました。

さらに花嫁さんの和装のお着付けは着物の重さも
浴衣とはくらべものにならないくらいのもの。
そんなお着付けを30分でヘアセットまでやっていただいていると思うと
一緒にお仕事をさせていただいているメイクさんには
本当に感謝です。

花嫁さんがきれいになるように、
少しでも長くゲストの方との時間を過ごせるように。
結婚式はメイクさんなしでは創れないのです。

浴衣のお着付けをしながらそんなことを考えた渡邉なのでした。

延期になった羽島の花火大会は明日!
みなさんもこの機会に浴衣を着て、
日本の風物詩を見に行ってみてはいかがですか?

20120801_194335

明日の花火大会、私はヴェールノアールから楽しみたいと思います^^
た~まや~☆

岐阜県羽島市の結婚式場・ゲストハウス
ヴェールノアール

岐阜羽島駅から徒歩3分
自然を感じる結婚式が叶う
豊かな緑が美しい貸切ゲストハウス

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.vert-noir.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://vert-noir.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:058-393-1655

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/vertnoir_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

この記事へのコメント

  1. たかやす&ゆき : 2012年8月16日 9:16 AM

    花火大会残念でしたね(>_<) それでも浴衣を着るのはさすがですd(^_^o) プリクラぜひ見せてくださいo(^▽^)o

  2. わたなべ : 2012年8月16日 11:16 AM

    たかやすさん ゆきさん
    残念でした~!
    でも、今日ヴェールノアールから見えると思うので、
    楽しみながらお仕事したいと思います^^
    今度プリクラお見せしますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です