ヴェールノアール・スタッフブログ
岐阜県羽島市のゲストハウス・結婚式場

ヴェールノアールスタッフブログをご覧の皆様、
こんにちは!

プランナーの竜一です。

実は先日、私たち毎年行っているユニバーサルマナー検定というものに参加しました。

ユニバーサルマナーとは、
高齢者の方や障害をお持ちの方、車いすの方やベビーカーを利用している方がいる中で
私たちがその方々に向き合うべき行動のことですね。

検定とは、
そのような方々の心理を知り、私たちが相手の気持ちを理解することで
どの様な行動をとるかを学ぶものです。

今回私は、このユニバーサルマナー検定を初めて受講し
相手の考える心理や行動を学びました。

実際に車いすに座ることで車いすの方の目線を経験したり、
高齢者キッドという、高齢者の方の目線に立つことが出来る機器を使って
心理などを実際に行い体感しました。

検定を終え初めて体感する目線や心理を学ぶことで、
その人の負担や考え方、社会で必要としていることを深く理解したので
私たちがしている結婚式にも多く取り入れたいと思います。

ヴェールノアールでは、車いすの方などに向けたバリアフリー設備がありますね。
ゲストが当日歩きやすいように段差が少なく、スロープもございます。
そして当日の結婚式をすべて一階で行うことが出来るようになっております!

今回の検定で本当に貴重なお時間を作ることが出来ました。
明日からもこの経験を活かし、
今後もゲスト皆様が楽しんでいただける最高の結婚式を創り続けます!

是非私たちヴェールノアールのブライダルフェア、ご予約お待ちしております!!

DSC_2565

奥 竜一